FC2ブログ

Entries

おかあさんといっしょ

行くぜ!『おかあさんといっしょ』スタジオ収録
1305141_convert_20130515110657.jpg
幼稚園をお休みし、朝からイオンの火曜市へ行き、支度をして出発。
名鉄バスに乗りたいというので、バス停でバス待ちの図

名鉄電車、JR、新幹線、山手線、京王バス、と乗り継いで放送センターへ
遠足以来、また「断固拒否攻撃」がでるのではと不安だったけど・・・
真面目ななおくん。
「ムテキチに会いに行くよ。おにいさんやおねえさんといっしょに遊ぶんだよ」
ということを、「~しなければならない」的な感じで数日間言い聞かせればちゃんとやるかも、と思い、実行
この「言い聞かせ作戦」が功を奏したようで(?)、とにかく私から離れて画面に映ればそれでいいと思っていた私としては完璧な出来
それはそれは楽しんでくれて、それなりにいい位置取りもしてくれて、お見事

放送日は、6月13日木曜日
オープニングの歌では、体操のよしおにいさんの隣に座りだいすけお兄さんのことをじーっと見ている子。
お絵かきコーナーでは、最前列に座り、ダルそうに座って眺めている子。
ぱわあぷ体操ではおにいさんの前でワンテンポおくれながらも懸命に踊り、
右手をブンブン回して走り、
途中からお兄さんのほうを向いて後ろ向きになって踊っている子。
あしたてんきになあれでは、トンネルを大急ぎで3回くぐっている子。
最初の写真の服装で、こんな動きの男児をさがしてみてね


さてここからは私の記録として、つらつらと長~くなります

なおくんはキョウリュウージャーにハマり中で、歌う歌と言えば、
「ガブリンチョ!メッチャムーチョ!獣電戦隊バモラ!キョウリュージャー!ブレイブ イン!」
とキョウリュウジャーばかり。
『おかあさんといっしょ』も見るけど、そんなに大好きでもなく・・・
実は一番行きたかったのはこの私。
子供のころ、この番組の子供たちは、「順番に呼ばれている」と思っていた私は、
「いつになったら順番が来るんだろう?」
と本気で思っていました。
その「順番」がようやくまわってきたのが今回。
三十数年越しの夢がようやく実現!(笑)

去年の4月にめでたく三歳になり、応募資格を得たなおくん。
NHKの受信料もちゃんと払っていたので、毎月ネットで応募し続けること11回。
応募できる4歳誕生日月まで残りあと2回!という、2月募集分でようやく当選
ゆうくんの時には、残り2回という時期から応募をはじめて、当たらなかったのよね。
くじ運のない私、11回くらいは応募しないと駄目ね。

なおくんはたいして興味もないけど、まぁそれなりになんとかなるかと思っていたところで、あの幼稚園の遠足。。。
先週、新幹線の切符を買った時に、大金を払い、
さらに『おかあさんといっしょ』収録体験ブログで、
「お母さんと離れられず、映れない子もいる」
「あまりにも大声で泣くと強制退去」
という記述を読み、だんだん不安に・・・
だって、こんなにお金払ってわざわざ東京まで行って、映らないなんて。。。
それだけは勘弁

ちなみに、ブログに書かれていることは、みんなほぼ同じ。
そして、「聞いてない!変わってる!」ということも無し!
・撮影は一切禁止。
・受付するとおみやげにTシャツをもらえる(今回は「ともだち8にん」
1305147_convert_20130515110854.jpg
・お兄さんお姉さんたちが登場すると、子供よりも親の歓声が上がる。
・泣いたら無理をしないこと、出演できなくても怒らないこと、をお願いされる。
・スタッフさんやおにいさんおねえさんたちがとても上手に子供たちを連れて行ってくれる。
・そのあとを母たちが並んでついていく。
・スタジオ内のセットや見学の場所。
・見学席の一列目は泣いた子のお母さん、3列目は立ち見OK。(私、3列目)
・「パント」に出る子は、体操の練習などの様子から選ばれる。
・実際の番組の流れで撮影がすすんでいく。
・見学席にもモニターがあり、見ることができる。
・上から落ちてきた風船は、結び目がほどきやすくなっていて、空気を抜いて持ち帰るよう指示がある。
・集合写真を撮ってくれて、希望者は振り込みをするよう、用紙をもらえる。
・1時間半でおわる。
などなど。

いくつか読んだけど、ほんとにみんな同じで、実際も同じ。
所要時間1時間30分くらい、と当選はがきにも書いてあるんだけど、ほんとにそのとおりで、びっくり
相当同じことが繰り返されているんだろうなぁ・・・

なおくんは、受付後、私と離れるときにちょっとだけ手を離せずにいたものの、そこから先は元気にみんなといっしょに「おにーさーん!おねーさーん!」と呼びかけたり。
体操のリハーサルで、初めてなおくんが張り切って踊る姿を見た私は、「まさか『パント』にえらばれちゃったりするんじゃないの??できる??」と余計な心配(笑)
ただ、りさお姉さんの細い体では、なおくんを抱っこして「エアー階段」はさすがに無理かと
きっとその辺も考慮して、「ちゃんとできて、抱っこできそうなサイズの子」を選んでいるのかな。

なおくんは体操のよしお兄さんが好きだったようで、歌の時は隣に座り、体操の時にも前に立ちはだかってなにやらちょっかいを

歌と言えば、練習の時は手遊びもちゃんとやっていたなおくん。
本番はだいすけお兄さんに視線釘付けで、ほとんど手を動かさず。
なぜなら、だいすけお兄さん、練習ではつかわなかった小道具を、本番でいきなり持ってきていたから。
あれは反則でしょ~

子供の人数は、受付番号24番あたりが真中のようで、全部で47人前後かと。
ちなみにうちは、まさかの1番!(だと、受付の時に気が付いた)
4人ほどお母さんから離れられず、見学席と舞台(?)を行ったり来たり。
そのうち1人は一度も映れなかったかも?
大声で泣いたりして強制退去の子、はいなかったけど。
まぁ、3歳だもんね。
いつもは大丈夫でも、あの空間ではダメ、そのときだけはダメ、ということもあるし。
そういうこともあって、3歳後半以降の子が多いのかもしれないなぁ。
遠方から来る人なんかは、特に。
ということで、なおくん、ほんとによくやってくれました!
風船も二つとってきたよ!
1305146_convert_20130515110735.jpg
お兄さんお姉さんたちが登場してから、お別れするまで、
「おかあさんといっしょ」というアトラクションで遊んで、その様子を撮影している、
子供たちはそんな感覚で楽しめたんじゃないかな。
私もちょっと非現実的な時間を楽しめました
無駄のないスタッフさんたちの動き、時間管理にも感心しました。
やり直しなんかできないし、お兄さんお姉さんたちも、しっかり準備してるんだろうな。
ほかの人のブログによれば、これを一日3回やるっていうんだから、すごいわ。
憧れのテレビ局、楽しかった~~

収録終了後、プツンと緊張の糸が切れた母子
なおくんはグズグズ。私は片頭痛。

行くときに名鉄電車ですこ~し寝たものの、渋谷に到着するころにまた眠くなっていたなおくんに、
駅のジュース屋さんでミックスジュースを買い目を覚まして、収録、頑張ってもらってたんだけど。
いよいよ限界か。

渋谷までの満員バスの中で「座りたい~」と泣き、「キョウリュウジャーのチョコ買って~」と泣き。
でもそんなもの、渋谷のデパートでは売ってないし、コンビニも見当たらないし。
またミックスジュースを買って、飴を与えてごまかす。
でもそれで元気を取り戻し、無事品川へ。

ちなみに行くときは、新幹線の中で、持って行ったお弁当、おやつをたいらげて、元気でした。
予定より少しずつ早い電車にのれたので、あわてることもなく、余裕たっぷりで行けました。
みらくるさん、バスもすぐ乗れました。いろいろありがとう
(事前に見ていた地図とイメージがちがい、乗り場がよくわからず、ちょっと迷ったけど

帰りの新幹線で、寝かそうと思ったのに、夜ご飯を食べ、約束していたアイスを食べてたら、案外寝る時間なし。
アイスと言えば、抹茶派の私に対し、「バニラ!!!」と言い張るなおくん。
そのやり取りを見ている売り子さんの手前、「母」としては押し切れず、バニラに・・・(涙)
おいしかったけどさ

新幹線は行き帰りも混んでました。
指定席とってよかった。。。

そして名古屋について、頭痛で思考能力がおかしくなっていた(?)私の大失敗
頭の中にの路線図に中央線多治見方面に「大垣」が。
しかも、名古屋駅は品川と違って、JR在来線は中央線しかない、と。

「快速」の文字に惹かれて違うホームへ行き、飛び乗った電車は、大垣行。
動き始めて「あれ?なんかいつもと様子が違う気が・・・」
いつもこんなに混んでないし、座席の形も違う・・・
次の駅は・・・尾張一宮・・・
方向逆ですから!!
尾張一宮から名古屋に戻る電車がすぐに来たのが不幸中の幸い。
その電車で座ると、ついに寝てしまったなおくん
そりゃそうだ。
名古屋に戻り、今度こそ中央線に乗って、パパが迎えに来てくれる高蔵寺へ。
30分、無駄な動きをしてしまいました。。。
必要以上に頭痛がして疲れました。とほほ
なおくんは、うちに帰って、無理やりお風呂に入れるまで爆睡。
ごめんよ~~

と、最後の失敗も含めて(苦笑)、おもしろい体験をした1日でした
なおくん、ほんとによく頑張ってくれたね
あとは、臨時ニュースで放送がなくならず、無事にオンエアされ、ちゃんとビデオに残せることを祈るばかり。
半年休で帰ってきてくれていたパパ(と、帰してくれた職場のみなさん)、
作っておいた夜ご飯、「美味しかった!」と言ってくれたゆうくんも、ありがとね















コメント

[C959] 参考になりました。

1年前ですが、かわいいです!今は、しっかりしたお兄ちゃんになっている事でしょうね。
実は、娘を今月末に収録に連れて行く予定です。
平日だし、新幹線も東京から名古屋なら、すいていると思っているのですが、心配になってしまいました。
同じ、愛知県からの参加なので、いろいろと教えていただけると嬉しいです。

[C961] Re: 参考になりました。

今月末なんですね!
楽しみですね~~
体調を崩さないように気を付けてくださいね☆
日帰りだと、母子ともに相当疲れます(笑)
私の経験がお役にたてれば嬉しいです♪
  • 2014-03-25 21:56
  • えこもり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

えこもり

世界一怖いママのはずなのに、息子たちにはそうでもないようです。時々姉弟げんかのようになるからでしょうか。。。そんな息子たちとのアレコレ、成長記録、生活記録を綴っていきます。

Extra

プロフィール

えこもり

Author:えこもり
世界一怖いママのはずなのに、息子たちにはそうでもないようです。時々姉弟げんかのようになるからでしょうか。。。そんな息子たちとのアレコレ、成長記録、生活記録を綴っていきます。

   

  

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR